• プロフィール

    海ちゃんママ

    Author:海ちゃんママ
    息子、海が生後1ヶ月半で重症先天性好中球減少症と診断されました。
    好中球が0の息子は、好中球を増やす注射G-CSFを打っても1%~3%までしか増えず、骨髄移植しか完治する方法はありません。
    このたび、骨髄バンクに登録し、完全一致ではありませんがドナーさんが見つかりました。
    2015.02 骨髄移植。

    現代の医学に感謝するとともに、このブログに興味を持って下さり、献血や骨髄バンク登録して頂ける方が増えることを願います。

  • カレンダー

    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


  • 海好き

    白血病・血液病関連のサイトです

    海好き
  • 日本骨髄バンク

  • 海ちゃんママへメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    心と身体
    975位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    病気・症状
    240位
    アクセスランキングを見る>>
  • FC2カウンター

  • QRコード

    QR

2016/05/29(Sun)

ウイルス性胃腸炎

退院する前から、鼻水と咳があった親子です。
退院して、3日後…定期投与の薬をもらいに地元の病院へ行こうとしている車内で嘔吐。
その前日1回だけ「お腹痛い」って自ら言ってきた。
自分からお腹痛いって言うのは珍しい。
主治医に伝えたら、血液検査&腹部エコーに。
CRPはそれほど高くないけど、胃が腫れていて胃液が小腸の方まで垂れ下がってきているとのこと。
移植後GVHDは考えにくいので、おそらくウイルス性胃腸炎だろうということで処方してもらう。
その日から脳膿瘍の内服薬ユナシンがクラバモックスに変更となる。ユナシンは苦くて1日3回だけど、クラバモックスはイチゴ味で1日2回。飲みやすい方が良い!
3日間内服が効くまで様子見ていたけど、嘔吐は止まらず食欲ないため、また受診。
脱水になっているので入院した方が良いと言われたけど、パパもヘモグロビン低く点滴中で、ママも昨日嘔吐したので体調悪いことを伝えたら外来で水分点滴をすることに。
外来で点滴4時間…相変わらず、血管が見つからず刺し直す。
翌日になっても嘔吐は止まらないので、移植した大学病院に電話で相談してみると、免疫の値IgGが低くなっている可能性があるので、免疫の輸血ガンマグロブリンをした方が良いとのアドバイスをもらう。
地元の病院の外来で輸血ガンマグロブリンをしてもらうも、輸血なんてする子あまりいないから看護師さんも不慣れで結局、6時間も外来にいた(o_o)
血液検査もついでにしたら、確かにIgGの値が最低値より低くなっていた。
それからちょっと気になって、脳膿瘍の内服薬クラバモックスについて調べてみたら、「脱水気味のときには直ちに服用をやめ医師に相談する」って書いていた。
海くん、本人もひたすら、クラバモックスだけを拒否していたのでこれが嘔吐の原因だったのかも。

とりあえず今は胃腸炎の嘔吐を最優先することに。
整腸剤2種類だけを飲ましてみると、24時間経っても嘔吐しない。水分も全く摂ろうとしなかったけど、摂るようになってきた。
まだ完全に治ったかどうかは分からないけど、外で遊ぶ元気も出てきた。
Home | Category : (移植退院後)ウイルス性胃腸炎 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback

コメント ▼


    
Home Home | Top Top